まぐろのおいしくないところ

あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!!)

ポケ問のすゝめ:新歓ブログ

 はじめに

初めまして、慶應義塾大学ポケモンサークルポケ問のすゝめ、渉外の室長です。

慶應義塾大学に合格された皆様、合格おめでとうございます。

長い受験生生活、つらいことも多くあったでしょう。長い人では小学三年生ごろから受験生活が始まり、9年以上に渡って大学合格という大きな目標に向け、努力を続けてきた人も多いと思います。努力は血肉となり、必ず活かせる時がきます。本当にお疲れ様でした。

慶應義塾大学への進学が本意であった人もそうでない人も、長きにわたる受験生活はここで一区切りつきます。華やかな大学生活への期待を胸にしておられる方も多いと思います。

大学では、これまでの受験におけるような勉強に加え、自らの興味に従った学びの機会も多くなります。慶應義塾大学では、福澤先生の理念に基づいて、課外の活動が奨励されています。

サークル活動や部活動はそうした課外活動の中でも大部分を占めています。また、課外活動に使う時間は大学生活において大部分を占め、サークルや部活動の選択は大学生活を大きく左右します。特に理工学部で顕著ですが、他大学に比べ慶應義塾では課外活動に使用できる時間が多く取られています。

こうした背景の中で、私の所属するポケモンサークル、ポケ問のすゝめ(通称ひよポケ)について紹介させていただければと思います。

サークル概要

名称:ポケ問のすゝめ(通称ひよポケ)

所属人数:57人

男女比:5:1

活動頻度:平日ほぼ毎日(自由参加)

入サー費:500円

サークル活動内容

ポケモンサークルはポケモン好きの集まりであり、ポケモンに関わることならことならおおよそ何でも行っています。いわばポケモン好きの出会いの場であり、友達が居るか居ないかで楽しさが大きく変わるポケモンというコンテンツを楽しむうえで、非常に有意義な場所です。もうサブロムを買わなくてもゴーリキーは進化できるし、一本しか持っていなくてもローブシンを入手できるようになります。カードショップで大会に参加しなくてもポケモンカードが大学でできるようになり、一人回しが二人回しになります。

活動には

放課後の活動、交流会、合宿、(twitter)があります。

放課後の活動

放課後に大学の部屋を借りて、ゲームやカードの対戦を楽しんでいます。ここに来れば友達がいるので、ただ話に来るだけの人もいます。友達の家に集まって遊ぶ感覚に近いです。剣盾発売直前にSwichを買った人たちがスマブラを同時に購入したため、2週間ほどスマブラサークルになったことがあります。TRPGをしていた人もいたので、本当に自由です。とはいえポケモン好きが多いので基本的にはポケモンをしています。

交流会

最もサークルらしい活動がこれかもしれません。会場を借りて、他大学のポケモンサークルさんと交流をします。内容としてはクイズやゲーム、カードなどの対戦が多いです。

f:id:shitsucho_hiyo:20200222195103j:plain

交流会の様子

スマブラや、お絵かきをテーマとした交流会も開かれています。ベイブレードもあった気がします。何でもありです。ほかのサークルと比べると他大学との交流は群を抜いて多いと思います。ポケモンサークルのポケモン好きの出会いの場としての側面が現れている部分でもあります。ここで出会った人たちと新たな交流会を組みまた新たな人たちと出会う、といったサイクルが回っています。私も多くの他大学の友達がおり、サークル外で遊ぶこともあります。私が担当している渉外という役職はこの交流会を組むことが仕事です。サークルの顔として見られることも多いので日々頑張っているゾ。後継を募集しています。

合宿

サークル員が多く参加するイベントがこの合宿です。家を借りて、ポケモンをしたりしなかったりします。ランクが2桁になるまで寝られない部屋や、ただただ寝ずにポケモンカードをしている部屋がある一方でマリオパーティで盛り上がったり大乱闘が始まったりもしています。アニメを夜通し見ている人や観光をしている人も多くいました。

f:id:shitsucho_hiyo:20200222195109j:plain

合宿の様子
(twitter

サークルとしての活動からは離れますが、ポケモンサークルではTwitterが盛んです。ポケモンサークル界隈というものがTwitterランドには存在しています。ポケモンサークルの雰囲気を覗きたいときはTwitterを見てみるとよいと思います。参考にうちの幹部のTwitterを置いておきます。

twitter.com

代表

twitter.com

サークル員

ひよポケにはゲーム本編、カードを楽しむサークル員を中心に、ポケモンそのものを愛しイラストを描いている人や、不思議のダンジョンポケモンGOを楽しんでいる人も多く在籍しています。ゲーム本編では、USUMでレート2100を超えているいわゆるガチ勢から、剣盾でカレー図鑑をコンプリートしたりマホイップを全種集めて遊んでいるエンジョイ勢まで幅広く在籍しています。

f:id:shitsucho_hiyo:20200222195141j:plain

f:id:shitsucho_hiyo:20200222195058j:plain

 またひよポケはポケモンカードゲームにおいて、一定の実力と知名度があります。

 

 

 

ちなみにこの記事を書いたピーエムさんはオーストラリアで開催された国際大会で14位と好成績を収めています。強いです。

 

新歓情報

ここまででひよポケについておおよそ理解していただけたのではないでしょうか。私たちは新入生が入ってきてくれることを心待ちにしており、そのための準備も現在進めています。全学部のサークル員が所属しているので履修相談にも乗れると思います。ぜひ気軽にご参加ください!

新歓説明会

サークル活動の内容の説明や、履修相談を行います。

4/2:10:00~11:00 J432A 

4/3:13:00~14:00 J425

4/4:16:00~17:00 J421

4/6:13:00~14:00 J433A

※すべて第4校舎A棟

コロナウイルスの影響により中止となりました。

新歓食事会

詳細が決まり次第更新します。

 

f:id:shitsucho_hiyo:20200222211054j:plain

サムネイル画像